2011年3月26日土曜日

モバイル検索 や SEO について、ユーザーと企業の間に意識の差――IMJ モバイル調べ

株式会社 IMJ モバイルは2010年3月23日、「モバイル検索サイト、SEO に関するユーザーと企業の意識調査」の結果を発表した。ユーザーの有効回答数は600名、企業の有効回答数は500名。

今回は、モバイルサイトにおける個人ユーザーの利用実態?意識などを探る「ユーザーの利用動向調査」と、モバイルサイト保有企業の取り組み実態、意識などを探る「企業の取り組み調査」の2本に分けて調査を実施している。

それによると、ユーザーの利用動向調査では、最も利用されているモバイルサイト到達方法はキャリア検索が最多であり、キャリア以外も含めると約6割にのぼる人が検索サイトを利用して目的のサイトまで到達していることがわかった。

このように多くの人に検索サイトは利用されているが、検索結果のサイト閲覧数は1年半前の調査時と比べ減少しており、上位に表示されないとアクセスされない傾向が強まっている。また、5割以上のユーザーが「上位表示されるとそのサイトの信用度があがる」と回答しており、これらのことから SEO 施策の重要性がわかる結果となった。

一方、企業の取り組み状況調査の結果を見ると、SEO 施策をすでに実施している企業では、今後 SEO 施策が運営上必須になるとの回答が6割を超えているものの、実施していない企業ではその割合は約4割にとどまり、意識や理解度が低い傾向が見られた。

【関連記事】
「モバイルプロ」でオーリックのアクセス解析ツール「myRT mobile」が利用可能に
モバイルの重要性はすべての世代で PC を上回る――IMJ モバイル調べ
9種類のガジェットポーチを自由にレイアウトできるパソコンバッグ
BIGLOBE、中小企業向けモバイルマーケティング支援サービスを SaaS 型で
ジェイ?リスティング、アクセスアップ/SEO 対策サービス付き携帯サイト作成サービスを提供開始

引用元:RMT(リアルマネートレード)専門サイト『RMTワンファースト』

2011年3月1日火曜日

[韓国ゲーム事情#822]「RED STONE」,メインクエスト

Kimの韓国最新PCゲーム事情#822



MMORPG「RED STONE」のメインクエストが最終章へ突入(2007/12/11)








 L&K Logic Koreaは,MMORPG「RED STONE」のメインクエスト最終章となる“Chapter 5 -限りない対立-”を,11月30日に公開した。これにより,“RED STONE”を手に入れるべくプレイヤー達が繰り広げてきた冒険は,結末を迎えることになる。

 本作は,練り込まれたストーリーと世界観で韓国や日本のプレイヤーから高い評価を受けてきた。それだけに,どのような展開でメインクエストが完結するのか,かなりの注目が集まっている。



 今回のアップデートで最大のポイントとなるのは,分岐システムの導入だ。Chapter 4でRED STONEを生み出すための魔法溶液を製造したプレイヤー達は,RED STONEを天上界,地下界,そして赤い悪魔のいずれかに伝えることになる。そしてその選択によって,キャラクターの善悪値が決まり,それぞれが異なるRED STONEの結末を体験することになっていくのだ。



 また,Chapter 5では秘密ダンジョンとして,“ブラックファイアーダンジョン”と“無底坑の地獄のダンジョン”が追加される。これは天上界に続く試練の場であり,最後のクエストを遂行するプレイヤーのみが探索できる。



 なお,メインクエストに伴うストーリーは,このアップデートで一応の完結を見るが,今後もセットアイテムをドロップするボスモンスターの追加といったアップデートは,継続して実施される。

 なお,2008年上半期には本作の後継作である「RED STONE 2」が公開される予定だ。RED STONE 2に関しては,2006年に行ったL&K Logic KoreaのNam, Taek-won社長へのインタビューも参照してほしい。














引用元:ロハン(新生R.O.H.A.N) 専門サイト